鉈起し


詳しくは知らないが、どこかの山里では正月の仕事始めを鉈起しと言うらしい。
そこで、山の民の末裔としては古式に則り(^_^)鉈を振って今年の農始めとなった。

 庭にあった松の木を切り倒し、庭の築山を崩す。
ついに食い詰めて、庭で薩摩芋でも作るのか?
良い案ではあるが、戦中戦後では無い(^_^;

 今年は色々な薬草栽培を増やしたいのだが、先ずは育苗施設(そんな大袈裟な物ではないが)を拡充しなければならない
そこで築山を生産緑地へと再開拓するのだ(^_^)

 写真の鉈は少しオカシイと気付いた方は立派な刃物オタと認定(そんな危ないのに認定されたくないって?)
普通の鉈は刀剣の伝統を引いて樋=血抜きの溝があるのだが、これには妙な▲が連なっている
と、言うのも、この鉈はそんじょうそこらにある鉈とは鉈が違うのだ
銘?には薄く山とスキーの下にEVERNEWのロゴマークにSPORTS HATCHET とある。
昔は少し訳知りな山屋が一般登山道でないところから山に登ろうとする時は腰に鉈の1丁も下げて登った物だが、そんな岳人の為にエバニューは鉈を売っていた。

今年は荒き心を持って、未開の道を切り開くのだ
青年は荒野を目指し、爺は墓場を目指す?
良いではないか「吾等が行くところは戦場であり、そして墓場である」(山本宣治)

1昨年暮れに交通事故で入院して以来、昨年は1滴の酒も飲まなかったが、今年の正月から酒を飲み始めたのでいささか酔っている(^_^;