ジャスミン


今日は自宅の庭の草取りや片付けを行う。
季節的には良くないが、挿し木をしてみようと思うのだ。
今からでは根付いた所で落葉の季節になるので難しいだろうが、
春や梅雨の適期にできなかったので、ダメ元で挑戦してみようと思う。

場所を空ける為に、挿し芽をしてあったステビアをポットに移植していると、後ろかな仄かな香り
振り向くとジャスミンが花をつけていた。
初夏に花をたくさん付けていたはずだが、長々と咲き続けているようだ。

花を摘んで、精油を取ったり、お茶に臭いを移してジャスミン茶にするが、我が家ではそれ程には取れないだろうし、小さな花を集めるのは大変な作業なので、花を眺めて臭いを嗅ぐだけにしている。

ジャスミンの香りには催淫作用があるそうだが、花から抽出する精油はとても高い。
自分で育ててみてはどうだろうか?
栽培は簡単で、背は高くならないが、横にドンドン広がっていく。

 しばし、ジャスミンの香りに浸っていると、どこからか鉦の音が聞こえてくる、今日はお盆だ、

 今日の百姓一句
団地にも 鉦の音する 盆の昼

         薬草・ハーブ栽培 鈴鹿山麓 自然生村